生徒様からのQ&A

  • HOME
  • 生徒様からのQ&A

Q1.初心者ですが、どのコースか迷っています。

初心者の方こそ、プロ養成コースをおすすめします。ネーミングはプロとついていますが、どなたでもコース修了時には、プロになれるぐらいの技術とイメージを形にする難しいことが出来ているのです。
復習も重ねてしっかり1つずつ進めます。自分しかできないフラワーアレンジを楽しめます。

Q2.今まで色々なお花教室に通っていました。
お花のアレンジはできるのですが、お花屋さんでお花を選ぼうとすると、何と何を合わせたらいいのか?何本必要なのか迷ってしまい、結局足りなかったり、思ってたアレンジが出来なくて困っています。

何度も経験を重ねていくうちに、だんだん思い通りになっていくと思います。経験が大事になるかと。お手本を見て完成させることを繰り返すうちに、自分の感性がわからなくなってしまうのでは?と思います。こんなお悩みをなくすため、自分の経験から見本のないレッスン方法を考案しました。
お手本がなくなってしまうと、どうしていいのかわからなくなってしまうのは、もったいないです。
自分でお花を選びイメージ通りに仕上げるのには、自分の感性とお花をよく知り、お手本ではなくお花を見てどんな風に生けてあげようかなとすることだと思います。技術とテクニック、アイデアでどんどんお花は変わります。

Q3.お手本がないのに、どうやって作っていいのか手が止まってしまいそうです。
大丈夫でしょうか?

大丈夫です。自然にお花を生けられます。

Q4.お花は好きですが、センスがなくて。

決してセンスがないのではなくて、ちょっとしたことが足りないのだと思います。
このちょっとしたことを発見した時には自分に自身が持てます。

Q5.プリザーブドをずっとしてきて、ワンパターンになってきました。
応用編ってありますか?

もちろんあります。プリザーブドには、プリザーブドを合わせるという固定観念を捨て、以外なものと組み合わせれば無限に広がります。リクエストレッスンも可能です。

Q6.たくさんのお花を使って花束を作るのですが、いつもペタンコになりボリュームが出ません。

逆に少しのお花の量でも豪華に素敵に見せられます。
お花を束ねるテクニックは必要です。プロ養成コースでは、アレンジ、ブーケ、花束、ディスプレイなどをレッスンしております。花束のラッピングも、よくある身近なものを使って花束を素敵に見せます。

Q7.月に何回からレッスン可能ですか?

月1回、2回、何回でも大丈夫です。通いやすく、無理のない範囲でお越しいただけたらと思います。
完全予約制で、フリータイム制ですので、ご都合良い時にお待ちしております。

Q8.娘が結婚するので、ブーケを作ってみたいのですが可能ですか?

おめでとうございます。もちろん大丈夫です。是非、お母様と娘様の素敵な思い出のお手伝いをさせてください。
ブーケコースで基礎からしていただくのが望ましいのですが、お忙しい、遠方で、15回は難しい場合はご相談させてください。
どんなブーケにするか打ち合わせを重ねていきます。

Q9.子どもがお花が好きですので、習わせたいのですが、静かに座っていられるか心配です。

ご心配要りません。お花をアレンジすることは、立ったり歩きまわったりした方がひらめく場合もあります。自由に楽しく、お子様の集中力と、感性を大事にレッスンしていきます。お花を触ることで癒しにもなります。